モスろぐ

今、何を考え感じるのか記録するライフログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 得たもの やめたもの

友人が、人にモノを送るときは大安の日を選んでいると聞いて驚いた。 考え方に感心したというよりは、同じ年齢でたわいもない会話をしていた彼女が、祖父母の時代から、しっかりそのアイデアを守り受け継いでいることに驚いた。「田舎だから」と彼女は恥ずか…

痩せた私 備忘録

食べることは生きることだし、生きることは食べること。これは間違いないのだけれども、悲しいかな普通に食べてたら太る。贅沢な生き物だよ。 ダイエットしようと決めたのは、12月初旬だったか。低糖質ダイエットを挫折し、おにぎりダイエットに切り替え、そ…

母親の永眠〜心の変化

NHKの美空ひばりの番組をみて、AIが復活させた新曲を歌う姿と歌詞に意外にも泣いてしまった。 身近な人が亡くなった時、他の人はどうやって折り合いをつけて、生活し、生きているのだろう。ニュースでは、沢山の人が亡くなった話が流れているけど、未熟な私…

今年の夏のある日の私

7月の久しぶり晴れたある日、蒸し暑い中、私は捕虫網を持って走り回っていた。 遊びではない…。私の仕事だ。今年は梅雨明けが遅れた為、昆虫の動きが遅かった。啓蟄を過ぎても、なかなか姿が見えず、おかしいなぁ?とのんびり構えていたが…7月になっても冷た…

ダイエット始めた私

去る2019年の11月のあくる日。 私は健康診断の結果の紙を持ち驚愕していた。 LDLコレステロールが高いだと!!? 夕飯をブログに載せているが、かなり健康的な食事ではないか?これの何がダメなのだ?最近多い書類の送付ミスやら、何かの間違いに違いない!…

誕生日の私

40歳になった。驚きである。 昨日の私と今日の私、なにも変わらないけどグレゴレオ歴に当てはめると、40歳になる。 体が強い方ではなく、夜間病院に何度もお世話になったり、そのくせ性格は、被害妄想強いし、いじけやすく、涙もろく、寂しがりやで、人がい…

10月4連休の私

金木犀の匂いが漂うこの頃。 元気にしてたよ。 北海道に行って、釣りに行って、仕事して、論文書いて…平和に生きていた。 南極のお話を聞く会にも参加してみたり。

北海道へ向かう私

アネロン最強!アネロン万歳!お薬万能! 突然、台風の結果旅行日程短縮からの、逆転2日間前倒しの旅へ行くことになった。 サンフラワー号へ乗り込み北海道苫小牧へ。急いで薬局へ行き最強と名高い値段も高いアネロンを購入!さすが最強アネロン!トイレに入…

8月イベント乗りきった私

8月の中旬、お盆も過ぎて明日から社畜は仕事である。久しぶりにブログに戻った。 8月の前半は、大きめの仕事イベントが入り、なんとか顧客を満足させた。とにかく専門的な技術で任された仕事は、頑張れば結果につながるので助かる。ハードではあったが、良い…

今日のこと〜釣れない私

釣りに来ている。海辺で書いているのだ。 昨日の疲れもあってか、午前中は寝て終わった。休日の平常運転である。 夕方から、那珂湊へ一人で釣りへ。 さすが猛暑日、暑い。とてつもなく暑い。 1人海風に吹かれながら、自分との対話なんていうが、頭の中は「魚…

昨日のこと〜金曜日が好きな私

昨日は、比較的目覚めが良かった。きっと金曜日だからだ。何を言ってもこの1日さえ乗り越えれば、休日だ。 仕事がてんてこ舞いで、本人は良かれと思っていたことも、上手くいかずなんてこともあったが、金曜日である。それだけで、笑顔でいられる価値がある…

今日のこと〜週末が楽しみな私

今日も晴れ。晴天を待っていたけれども、38度ってちょっと暑すぎるかな。夏場のお風呂の温度である。 梅雨の間、友達に晴れるようになんとかしてくれと頼んだことはあるが、彼の念力が強すぎたのか、松岡修造が日本にいるせいなのか、そろそろ雨が降らないと…

今日のこと〜7月最後の私

今日も晴れ。水曜日。水曜日はなんである?辛い。とモゴモゴ文句を言いつつ起きた。私は怒りとともに起きるのがデフォなのだ。 空は蝉の声で覆われてるし、空気はまとわりつくように暑い。夏本番である。 アカボシゴマダラが上空をヒラヒラ飛んでいるのをみ…

今日のこと〜本を読む私

今日は朝から晴れ! 1週間前が嘘のように、今度は毎日晴れまくってる。 ミンミンゼミやアブラゼミも先週から鳴き始め、寒さからようやく解放されて生き急いでる感じである。 アカボシゴマダラの二世代目がヒラヒラと舞い、樹液酒場にはカブトムシがゴツンゴ…

今日のこと〜興奮冷めやらぬ私

朝起きたら、7時50分で寝起きが悪いだの絶望だの言っている場合ではなく、とにかく転げるように家を出て職場へ向かう。 昨日のヒラメの興奮冷めやらず、意外と職場では元気であった。何を隠そう生まれて初めてあんなに大型の高級魚を釣ったのだから、アドレ…

今日のこと〜ヒラメを釣る私

夢が叶ってしまった。 お昼過ぎからいつものポイントへ向かい、ひたすら仕掛けを投げ入れ待つ。我々が目指すは高級魚のヒラメ一本! しかし、猛暑の中待てど暮らせど、何も反応がない。見かねたおじさま達からショゴを1匹もらったりした。 しかし、夕方日が…

昨日のこと〜カラオケに行く私

台風のはずが、朝から青空が見えたので、台風一過と勘違い。 しかし、貴重な晴れ間なので慌てて朝から洗濯をする。その後アウトドアショップへ行き、昆虫採集や釣りなどに使えるポップアップテントを見に行く。いつか一人で野宿しながら釣りや採集をしてみた…

昨日のこと〜意識を変えたい私

自分の人生を取り戻さねば。 一人で楽しむことをデフォルトにしないと、周りの人を責めてしまう。 去年ぐらいまでは、その意識をちゃんと持っていたのだけど、旦那が頻繁に中国から帰ってきてくれるから、ちょっと忘れ気味だったかな。去年は論文もやってい…

今日のこと〜灯火周りする私

あと少し、あと少しで休日だ。生きろ。 今日は普通に仕事をして、夜は灯火周りをした。 ミヤマカミキリ いつものポイントに行き、もう季節的にどうかなぁと思っていたけど、1匹だけタガメも採れた。 タガメ 途中、羽化失敗のセミに同情しつつ、応援したり。 …

今日のこと〜講師をした私

イベント2日目、なんとか終了した。色々力及ばずなところもあったけど、ちゃんと晴れて虫取りもできて、子供達が喜んでくれてよかった。しかし、ものすごく暑かった。 採集が終わって部屋に戻ると小さな女の子がチューリップを折り紙で折って見せてくれた。…

今日のこと〜講師をする私

案ずるよりも産むが安し 今日は、朝から職場のイベントだった。心配していた天気は…雨だった。毎年恒例の人気イベントだったが、開催以来はじめての本気の雨だった。 外での活動はできないため、子供達を連れて屋内で標本作製教室に興じる。 子供達に先生と…

昨日のこと〜イベントブルーな私

昨日は月曜日。まだまだ朝から曇り空。 相変わらず、絶望の淵から生還を果たし、眠い目をこすりこすり靴下を履く。最近柔軟体操をしていないので、腰の曲がりがよろしくない。頑張りたまえ、私。 イベントに向けて、ありがたいことに準備をしてくださった人…

今日のこと〜足るを知らない私

私、足るを知っていたにもか変わらず、足るを無視して溢れる。 今日も、昼前までぐっすり寝てしまった。一人になると途端に惰眠を貪り自分の限界に挑戦してしまう。結果、やはり限界だったのだろう。怠いわ、頭痛いわ。 「自分の限界がどこまでかを、知るた…

今日のこと〜釣りをする私

そこに希望がある限り…わたし…たちわぁ… 眠い。昨日明け方までカラオケをした為、眠い。 朝早く旦那は中国へと旅立った為、起床すると家に一人だった。昨日コストコで買った大量の食べ物を、どうにかせねばと考えあぐねていたが、そのうち約束した釣りの時間…

昨日のこと〜デートする私

来週への不安を抱えつつ、仕事が終わってから、旦那と合流。 旦那が明日から中国へ長い出張の為、思い煩うことなく前日は楽しむことにした。まずは、私の食料確保しに行った。一人でももちろん確保できるのだが、やはりここは一緒に話し合いながら買う、すな…

今日のこと〜人生2回目の私

今日は曇りだっけど、夜になったら雨に。 天気が悪い。天気が悪いのだ。 朝から携帯の電源が切れており、遅刻しかけた。いつも私を起こす旦那は、心配をして40近くのメッセージを入れてくれていた。感謝。 お散歩は、オオカマキリとチョウセンカマキリの違い…

今日のこと〜昆虫をとる私

今日は、朝から曇り模様。少し雨が上がって気温が高い。エサキモンキツノカメムシに挨拶をし、新しい仕事をもらいつつ、役に立てるよう頑張ろうと張り切った。 お昼からは、イベントの為の虫取り。アオスジアゲハをとり、ベニシジミの写真を撮り、ハグロトン…

今日のこと〜天気のせいにする私

今日も朝から雨模様。毎日まいにち雨模様。連休明けの仕事はくさくさするのだ。論文の直しも多く、まったりとは程遠い1日であった。 とは言え、論文の直し作業は嫌いではない。修正点を一つ一つ積み重ねていけば、いずれ完成である。流石に最初の論文なので…

今日のこと〜大洗キャンプ場

今日は朝から雨模様である。ここ毎日曇りか雨かの繰り返しである。しかし、今日の休日は、何かが違う!なんだ?私だ。私が8時半には起きたのだ。 北海道旅行の準備として、キャンプの練習の為デイキャンプへ行ってきた。那珂湊へよりカキやエビを買う。つい…

今日のこと〜休日を堪能する私

今日は旦那がいるので、休日の割には珍しく早起きした。9時には起きたのだ。一緒に過ごす人がいないと、どこまでも自分の欲望のまま惰眠を貪り続けてしまうので、旦那とはいえ他人様というのはありがたい。 本当は晴れていれば、北海道旅行で計画しているキ…