モスろぐ

今、何を考え感じるのか記録するライフログ

今日のこと〜講師をする私

案ずるよりも産むが安し

 

今日は、朝から職場のイベントだった。心配していた天気は…雨だった。毎年恒例の人気イベントだったが、開催以来はじめての本気の雨だった。

外での活動はできないため、子供達を連れて屋内で標本作製教室に興じる。

子供達に先生と呼ばれ、少しくすぐったい思いをしつつ、せっせとオオスズメバチやら、アカボシゴマダラの標本を作ってもらう。最初は怖がっていた女の子も展翅を気に入ってくれたようだ。嬉しい。握手。

私も子供なら、こんなイベントに来てみたかった。ただトンボやオタマジャクシを採集して、最後に逃がして終わりの日々を繰り返していた私は、昆虫を採集し、標本にしてラベルをつけるなどと想像もつかなかった。

育つ環境で知る、体験できる事柄は、興味が一緒でも、全くレベルが違うのだなと思う。

 

とりあえず、1日目は終了したので、あと1日。なんとか無事にイベントを終わりますように。私の担当の子供達がたくさん虫を採集できますように。

f:id:Spectabilis:20190723232257j:image

ナスとひき肉炒めうどんとぬか漬け