モスろぐ

今、何を考え感じるのか記録するライフログ

2023今年の振り返り

残すところ今年もあと3日になった。

今年はどんな年だったか?自分の中で整理していきたい。

去年の秋から働き始めた新しい研究室では、猛烈に新しいことの連続だった。

プログラミングを覚えてみたり、事務作業を覚えてみたり。

なかなか要領の良くない私は頑張ったと思う。

まだまだ、できないことだらけで、自分が情けなることばかりだけど。

 

新しいこと、環境が変わることにこれほどストレスを感じるとは思わなかった。

かといって、今までの人間関係のままでは煮込みすぎたカレーのようにドロドロになっていただろう。しかし、新しいところに出てみれば、人間関係どころか仕事がままならないのでは話にならないので、それどことじゃない。

 

成長や挑戦なんて、そんな素敵な躍動感なんてなく、来年もやはり新しいことにてんてこ舞いで、失敗したり、謝ったり、落ち込んだり、人に助けてもらう一年になる予定だ。

 

けれども、悪いことばかりではなく、たくさんの人に助けてもらった。

事務関係の人達には助けてもらいつつも、新しい出会いの中で仲良くしてもらった。

心からありがたいなと感謝の気持ちで仕事を進めることができた。この気持ちを忘れずに来年も、仲良く楽しく仕事ができらと思う。

 

今年と来年、多分後から考えればよい勉強になった。あの期間のおかげで成長できたと思えるのだろう。でも、今はまだその中にいる状態なので、とにかく必死である。

今年もそうであったように、来年も毎朝「今日もいい日になる!」と決意して、毎晩「今日もいい日だった!」と納得して、日々過ごしていくのだろう。

 

どうか心が折れず、しなやかに、好きを見失うことなく、来年も生きていけますように。逆境にぶち当たっても自分の可能性を、そして人の善意を信じ、前向きに優しく心穏やかに乗り越えられますように。

 

今年よかったこと・もの

・プログラミングの基礎を覚えた。ChatGPTが大いに助けてくれた。

アファメーションを覚えた。意識的に前向きに物事をとらえようと気にするようになった。

・貯金が増えた

・たくさん旅行に行った

・塩鮭美味しい

・旅行先の電動アシスト自転車が楽しかった

・リングフィットアドベンチャーのジョギングでダイエット

・圧強めの上司ともなんとかなってる

・株上がった。来年からSBI証券で新NISA

・大きな風邪をひかなかった

・低温調理器楽しい

・自分の可能性信じた

f:id:Spectabilis:20231228162448j:image