モスろぐ

今、何を考え感じるのか記録するライフログ

今年やること110のこと

あけました。おめでとうございます。

年末年始は妹の家で甥たちに囲まれ、てんやわんや過ごしておりました。
なぜ空間があると子供は走りたがるのか?なぜ段差があるとジャンプしたがるのか?なぜ食事を嫌がるのか?なぜ兄弟笑っていると思ったら、次の瞬間で喧嘩をしているのか?なぜ基本上から目線なのか?数々の疑問が頭をよぎるが、子供たちを追いかけ走り回る中、どうでもよくなることを繰り返す正月であった。世の中子育て中のご両親みなさんを尊敬する。拍手。


正月三が日はカロリーゼロという全く根拠のない謎の理論に基づき、暴飲暴食を繰り返し、自堕落に過ごしてしまったので、そろそろ自身を律するためにも「今年のやること100」を考えてみた。今年の目標的な大々的なものではなく、今年の方向性を具現化し、後に見直すことで自分のの在り方をチェックできると思われる。


健康編

  1. 筋肉つける
  2. 痩せる
  3. なるべく青魚食べる ダメならサプリメントで、毎日
  4. 寝過ぎない
  5. お風呂に浸かる
  6. 食べすぎない
  7. 季節の野菜を摂る
  8. タンパク質たくさん
  9. ジムに通い続ける
  10. 週一回4.6キロ走る
  11. 腹筋ローラー使えるようになる
  12. 歯医者に行く(はよ、行け
  13. 白湯たくさん飲む
  14. なるべく自炊
  15. 週3回以上お弁当作る
  16. 毎日一食は玄米食べる
  17. 皮膚が絶不調になっても、薬を使わず自力で治す
  18. 手作り化粧水 パーフェクトな配合探す

 

趣味編(釣り)

  1. ジギングで、魚釣る
  2. 甥に大きい魚を釣らせる
  3. 旦那をサビキに連れて行く
  4. 針を結べるようになる
  5. ヒラメ釣る
  6. カレイ釣る
  7. オイルサーディン作る
  8. 千葉で釣り
  9. 潮干狩りに行く
  10. 釣りキャンプに行く

(その他)

  1. ウクレレ練習
  2. 月一回は、映画館で映画を観る
  3. 生き物の本を読む
  4. テンションの上がる小説を見つける
  5. 英語の本を最低1冊読み切る
  6. 観葉植物植え替え
  7. 文化放送のイベントに行く(寺島アナウンサーに会いたい)
  8. クラウドに昔の写真全てアップロード
  9. 月一回は一人カラオケ
  10. インセクトフェアに行く
  11. お金をかけずに、自分の納得する休日の過ごし方を見つけたい
  12. 知らない人と、友達になる

 


旦那とすること編

  1. 各研究所の一般公開に行く
  2. 博物館に行く
  3. お花見をする
  4. お月見をする
  5. スポーツクラブに行く
  6. ラーメン食べ歩き
  7. キャンプする
  8. 車買う
  9. 温泉に行く
  10. 百名山のどれかに登る
  11. よもぎ餅作る
  12. 旦那のお腹を引っ込ませる
  13. サッカーの試合を観に行く
  14. イルミネーション見に行く
  15. いちご狩り

 

行くところ編

  1. 益子 益子焼市でコーヒーカップ買う
  2. 横浜 中華街でうまいもん三昧
  3. 大洗 新しい釣りスポット探す
  4. 那珂湊 市場以外で新鮮な魚介を販売しているところを探す
  5. ひたちなか おしゃれなお豆腐カフェに行く
  6. 宇都宮 正志の餃子を食べる
  7. 那須 ドライブで行く
  8. 千葉 たまには遠出して釣り
  9. 大阪 甥っ子どもに会いに行く
  10. 北陸 二人とも行ったことがないので
  11. 和歌山 釣りの師匠に会いに行く


欲しいもの編

  1. 体力
  2. 時計の電池


家族、親戚関係

  1. なかなか会えない姪の顔を見に行く
  2. 父親の親族と笑顔で過ごす


チャレンジ

  1. 中国語始める
  2. 筋トレ
  3. 10キロ走る

 

研究関連

  1. 発表用パワポ作成and練習
  2. 学会発表
  3. 共著者とお祝いしたい
  4. 短報書く
  5. 標本下ろす
  6. 専門の学会に入会
  7. 名刺作る
  8. 考える、諦めない
  9. まずは、自分で書く
  10. ディスカッションに感情入れない
  11. 沖縄調査(もう一本論文書けるかどうかかかってる)


仕事

  1. 去年同様、粛々と正確に
  2. あまり無理しない、逃げる
  3. 出過ぎず、能動的に
  4. 口角上げる
  5. 愚痴言わない
  6. 心配しすぎない
  7. 人間関係は鈍感力上げてく
  8. 20分前出勤
  9. お昼休みは歩く
  10. 生き物の名前を覚える
  11. 挨拶笑顔で
  12. ブラインドタッチ完璧に

 

食べるもの、作るもの

  1. フグ食べる
  2. ぬか漬け作る
  3. 自家製プロテインバー作る
  4. 鶏ハム作る
  5. 味噌作る
  6. 週2回は魚料理

その他

  1. 車の洗車特にホイール(来週洗え)
  2. パジャマ買う(はよ、買え)
  3. 積み立てNISA続ける
  4. イデコ検討 投資先・配分を勉強する
  5. ふるさと納税する
  6. 1日の最後は、必ず「今日も楽しかった」と声に出してから寝る
  7. 一生お付き合いできるモノを見つける
  8. ブログ更新 過去・未来への自分へ、現在の私が何を考え何をして生きているのか記録

 

100を超えている気がする。

うん。余裕で超えてるな。110個かな?欲深い。
小さなものから、さらりと「車買う」という大きなものまで、実現可能かどうか分からないけれども、また年末に見直すのもよいだろう。
今年もよい年になればいい。

良い年でありますように。