モスろぐ

今、何を考え感じるのか記録するライフログ

今日のこと〜釣れない私

釣りに来ている。海辺で書いているのだ。

 

昨日の疲れもあってか、午前中は寝て終わった。休日の平常運転である。

 

夕方から、那珂湊へ一人で釣りへ。

さすが猛暑日、暑い。とてつもなく暑い。

1人海風に吹かれながら、自分との対話なんていうが、頭の中は「魚釣れないかなぁ」「明日お肉買わなきゃなぁ」「洗濯しなきゃ」「妹の分の布団も買わねばなぁ」「読みかけの途中の本も読まねば」と、とりとめもなく考える。いや、むしろ、やらねばならないことの方が多い。

やることがないと、それはそれで暇すぎるのだけど、大人というやつは、常にやらねばならないことを考え続けるものなのかもしれない。上にあげたものも、やりたいことは「魚釣れないかなぁ」の1つである。

そんな1つの願望でさえ、今日は叶えられそうにない。アタリがない。鈴がならない。魚に嫌われたのだろうか…。釣り友のように落ち込んだ所で、魚は来ない。

んー、こんな日もある。諦めるか、もう少しだけ頑張るか。悩ましい。

10時を過ぎたあたりで、さすがに諦め堤防沿いを照らして歩きつつ、他の釣り人が何を釣っているのか調査する。お話好きなおじちゃんが、ワタリガニを見せてくれた。アジも釣れているらしい。今度は夕まずめでアジを狙いに来てみるのもいいかもしれない。

さて、頑張って帰ろう。

f:id:Spectabilis:20190804011038j:image

海辺で食べられる冷やしたぬきうどん美味しかった。