モスろぐ

今、何を考え感じるのか記録するライフログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 得たもの やめたもの

友人が、人にモノを送るときは大安の日を選んでいると聞いて驚いた。 考え方に感心したというよりは、同じ年齢でたわいもない会話をしていた彼女が、祖父母の時代から、しっかりそのアイデアを守り受け継いでいることに驚いた。「田舎だから」と彼女は恥ずか…

痩せた私 備忘録

食べることは生きることだし、生きることは食べること。これは間違いないのだけれども、悲しいかな普通に食べてたら太る。贅沢な生き物だよ。 ダイエットしようと決めたのは、12月初旬だったか。低糖質ダイエットを挫折し、おにぎりダイエットに切り替え、そ…

母親の永眠〜心の変化

NHKの美空ひばりの番組をみて、AIが復活させた新曲を歌う姿と歌詞に意外にも泣いてしまった。 身近な人が亡くなった時、他の人はどうやって折り合いをつけて、生活し、生きているのだろう。ニュースでは、沢山の人が亡くなった話が流れているけど、未熟な私…

今年の夏のある日の私

7月の久しぶり晴れたある日、蒸し暑い中、私は捕虫網を持って走り回っていた。 遊びではない…。私の仕事だ。今年は梅雨明けが遅れた為、昆虫の動きが遅かった。啓蟄を過ぎても、なかなか姿が見えず、おかしいなぁ?とのんびり構えていたが…7月になっても冷た…

ダイエット始めた私

去る2019年の11月のあくる日。 私は健康診断の結果の紙を持ち驚愕していた。 LDLコレステロールが高いだと!!? 夕飯をブログに載せているが、かなり健康的な食事ではないか?これの何がダメなのだ?最近多い書類の送付ミスやら、何かの間違いに違いない!…