モスろぐ

今、何を考え感じるのか記録するライフログ

痩せた私 備忘録

食べることは生きることだし、生きることは食べること。これは間違いないのだけれども、悲しいかな普通に食べてたら太る。贅沢な生き物だよ。

 

ダイエットしようと決めたのは、12月初旬だったか。低糖質ダイエットを挫折し、おにぎりダイエットに切り替え、その後も諸々工夫を凝らし、なんとか自分に合う方法を確立しつつあるので、未来の自分への備忘録として記したい。

 

まずは結果だ。

f:id:Spectabilis:20191221000014j:image

ここから

f:id:Spectabilis:20191221000040j:image

うん、痩せたな。1ヶ月目としてはなかなか。

毎度、ダイエットしようとすると体調を崩していたが、今回は問題なく乗り越えた。食べなくなると体調崩すなんて、冒頭の言葉通りではないか。

やったことは、運動と高タンパク高脂質の食物摂取。

 

運動は、主にスクワット。

ワイドスクワットを朝起きて10回、仕事場について10回、トイレへ行くたびに10回、お昼に10回…と1日100回ぐらいかな。後は、仕事終わり週2回ほど4.6キロほど歩いた。

食べ物は、いかんせん切断と加熱が主流なので、朝ごはんがプロテインバー(手作り)、お昼が大量のサラダとおこげのスープf:id:Spectabilis:20191221001057j:image

お夕飯はご飯少なめの野菜と肉かな。f:id:Spectabilis:20191221001217j:image

基本ご飯は玄米ご飯で、これは16雑穀混ぜたもの。

朝食のプロテインバーは、以前買った大量のプロテイン35g、ミューズリー、ナッツ類、ピーナッツバター、エキストラバージンオリーブオイル、水を袋に入れて混ぜて練ったヌガーのようなもの。

f:id:Spectabilis:20191221001517j:image

そもそも、お腹の弱い私は、プロテインために朝からごくごくと冷たい水など飲めなかったので、なんとか食べられる形にした試行錯誤の結果である。ただ、このプロテインバーが、大活躍した。材料からも分かる通り、油がたっぷり。なので腹持ちが半端ない。お昼までお腹が全く空かないのだ。朝に全部は食べきれず、仕事終わりに、歩く前や小腹が空いた時に食べていた。

オリーブオイルの代わりに、MCTオイルを追加したこともあったが、私には合わなかったようで気持ち悪くなってしまった。

 

それでも週一回は、大好物のとんかつを食べに行ったり、お寿司を食べたりしていたかな。

 

形としては、自分に合った油を見つけて、食欲を抑えつつ、栄養不足にならないよう気をつけながら、運動したら痩せたという感じである。

 

当たり前なのだけど、以前の私は肉や油分はダイエットにとって、絶対悪だと思っていたので、厳しい食事制限していた。そりゃ体を壊すよう。

 

今回は、風邪ひかないように、カロリー気にせずタンパク質の量をベースに考えて、ダイエットしたので、とても楽チンに痩せることができた。目標はあと2キロほど落としたいが、これからお正月が来るので、自分を律し続けることができるのか一抹の不安を覚える。