モスろぐ

今、何を考え感じるのか記録するライフログ

2024年始まり

2024年が始まった。 今までのところ、予想外なことと、想定通りなことと入り混じりながらも、時間が過ぎている。 今日は、朝から電車に乗って浅草に遊びにきた。 いつものゲームセンターで遊ぼうと思ったが、私だけロックスのタリーズで、ロイヤルミルクティ…

2023今年の振り返り

残すところ今年もあと3日になった。 今年はどんな年だったか?自分の中で整理していきたい。 去年の秋から働き始めた新しい研究室では、猛烈に新しいことの連続だった。 プログラミングを覚えてみたり、事務作業を覚えてみたり。 なかなか要領の良くない私は…

2022年の始まりと、今のこと

家を買うという急発進から始まり、突然の在宅勤務やら、ワクチンやら、家庭菜園やら、お庭の手入れだの、初めてだらけの2021年が終わった。もう終わって何日が経つ。 去年は年末に、怒涛の人間関係ネタばらしが続き、驚きと誤解とコロナによる人の強さと弱さ…

今日のこと~秋のはじまり

ここ何日かすっかりクーラーの出番もなくなり、肌寒い日が続いてる。 秋雨前線のせいなのだろうが、その前から少しづつ目に見えて秋の気配を感じていたな。道を歩けば、バッタがぴょんぴょんと跳ね回り、畑のサンチュがトウ立ちしなくなってきていた。 去年…

家を買う私〜2021

パートナーが、法律事務所に依頼をしに行っている間に、スターバックスでチャイティーラテを飲んでいる。 2021年が始まって、私たちに起きた変化は、物凄かった。お互いの資産状況を開示し合い、将来、未来のことを地に足をつけて、現実的に話し合ったのだ。…

あれから、コロナが来て夏が終わる

前のブログが、3月だったか。 あれからコロナが来て、在宅勤務をし、ちょっと自律神経やられたりして、雨続きの梅雨から猛暑の夏が終わろうとしている。 私は元気でいる。 海の近くでキャンプをして釣り三昧してみたり、東伊豆で食べ物の美味しい旅館にも泊…

適応障害の2年後

春なのに、どんよりな雲が垂れ込めてる昼下がりである。 今年の冬は暖かかったけど、やはり啓蟄の過ぎた春の気温の変化は、気持ちがひりひりして調子が悪い。 仕事もプライベートもうまく行っている時は、ご機嫌なのが当たり前だけれども、上手くいかないこ…

餃子が出てこない件

ラーメン屋で頼んだ餃子が出てこない。 と気づいたのは、ラーメンを2/3ほど食べ終わったころ。 もう少ししたら餃子は来るだろうか?もう少し待ってみようか。 一皿310円。 ここのラーメン屋は着席する前に、食券を買うスタイルだ。私たちは確かに餃子の券…

特別な手作り化粧水

まだ、まだ火曜日だと! 新年早々早起きを続けるつもりが、あっさり今日は遅刻寸前まで寝てしまった。 あこがれの、丁寧な暮らしはどこへやら。とにかく着るもの食べるものと身づくろいを整え、家から飛び出る。 今日はなかなか仕事も忙しく、パソコンの調子…

今年やること110のこと

あけました。おめでとうございます。 年末年始は妹の家で甥たちに囲まれ、てんやわんや過ごしておりました。なぜ空間があると子供は走りたがるのか?なぜ段差があるとジャンプしたがるのか?なぜ食事を嫌がるのか?なぜ兄弟笑っていると思ったら、次の瞬間で…

2019年 得たもの やめたもの

友人が、人にモノを送るときは大安の日を選んでいると聞いて驚いた。 考え方に感心したというよりは、同じ年齢でたわいもない会話をしていた彼女が、祖父母の時代から、しっかりそのアイデアを守り受け継いでいることに驚いた。「田舎だから」と彼女は恥ずか…

痩せた私 備忘録

食べることは生きることだし、生きることは食べること。これは間違いないのだけれども、悲しいかな普通に食べてたら太る。贅沢な生き物だよ。 ダイエットしようと決めたのは、12月初旬だったか。低糖質ダイエットを挫折し、おにぎりダイエットに切り替え、そ…

母親の永眠〜心の変化

NHKの美空ひばりの番組をみて、AIが復活させた新曲を歌う姿と歌詞に意外にも泣いてしまった。 身近な人が亡くなった時、他の人はどうやって折り合いをつけて、生活し、生きているのだろう。ニュースでは、沢山の人が亡くなった話が流れているけど、未熟な私…

今年の夏のある日の私

7月の久しぶり晴れたある日、蒸し暑い中、私は捕虫網を持って走り回っていた。 遊びではない…。私の仕事だ。今年は梅雨明けが遅れた為、昆虫の動きが遅かった。啓蟄を過ぎても、なかなか姿が見えず、おかしいなぁ?とのんびり構えていたが…7月になっても冷た…

ダイエット始めた私

去る2019年の11月のあくる日。 私は健康診断の結果の紙を持ち驚愕していた。 LDLコレステロールが高いだと!!? 夕飯をブログに載せているが、かなり健康的な食事ではないか?これの何がダメなのだ?最近多い書類の送付ミスやら、何かの間違いに違いない!…

誕生日の私

40歳になった。驚きである。 昨日の私と今日の私、なにも変わらないけどグレゴレオ歴に当てはめると、40歳になる。 体が強い方ではなく、夜間病院に何度もお世話になったり、そのくせ性格は、被害妄想強いし、いじけやすく、涙もろく、寂しがりやで、人がい…

10月4連休の私

金木犀の匂いが漂うこの頃。 元気にしてたよ。 北海道に行って、釣りに行って、仕事して、論文書いて…平和に生きていた。 南極のお話を聞く会にも参加してみたり。

北海道へ向かう私

アネロン最強!アネロン万歳!お薬万能! 突然、台風の結果旅行日程短縮からの、逆転2日間前倒しの旅へ行くことになった。 サンフラワー号へ乗り込み北海道苫小牧へ。急いで薬局へ行き最強と名高い値段も高いアネロンを購入!さすが最強アネロン!トイレに入…

8月イベント乗りきった私

8月の中旬、お盆も過ぎて明日から社畜は仕事である。久しぶりにブログに戻った。 8月の前半は、大きめの仕事イベントが入り、なんとか顧客を満足させた。とにかく専門的な技術で任された仕事は、頑張れば結果につながるので助かる。ハードではあったが、良い…

今日のこと〜釣れない私

釣りに来ている。海辺で書いているのだ。 昨日の疲れもあってか、午前中は寝て終わった。休日の平常運転である。 夕方から、那珂湊へ一人で釣りへ。 さすが猛暑日、暑い。とてつもなく暑い。 1人海風に吹かれながら、自分との対話なんていうが、頭の中は「魚…

昨日のこと〜金曜日が好きな私

昨日は、比較的目覚めが良かった。きっと金曜日だからだ。何を言ってもこの1日さえ乗り越えれば、休日だ。 仕事がてんてこ舞いで、本人は良かれと思っていたことも、上手くいかずなんてこともあったが、金曜日である。それだけで、笑顔でいられる価値がある…

今日のこと〜週末が楽しみな私

今日も晴れ。晴天を待っていたけれども、38度ってちょっと暑すぎるかな。夏場のお風呂の温度である。 梅雨の間、友達に晴れるようになんとかしてくれと頼んだことはあるが、彼の念力が強すぎたのか、松岡修造が日本にいるせいなのか、そろそろ雨が降らないと…

今日のこと〜7月最後の私

今日も晴れ。水曜日。水曜日はなんである?辛い。とモゴモゴ文句を言いつつ起きた。私は怒りとともに起きるのがデフォなのだ。 空は蝉の声で覆われてるし、空気はまとわりつくように暑い。夏本番である。 アカボシゴマダラが上空をヒラヒラ飛んでいるのをみ…

今日のこと〜本を読む私

今日は朝から晴れ! 1週間前が嘘のように、今度は毎日晴れまくってる。 ミンミンゼミやアブラゼミも先週から鳴き始め、寒さからようやく解放されて生き急いでる感じである。 アカボシゴマダラの二世代目がヒラヒラと舞い、樹液酒場にはカブトムシがゴツンゴ…

今日のこと〜興奮冷めやらぬ私

朝起きたら、7時50分で寝起きが悪いだの絶望だの言っている場合ではなく、とにかく転げるように家を出て職場へ向かう。 昨日のヒラメの興奮冷めやらず、意外と職場では元気であった。何を隠そう生まれて初めてあんなに大型の高級魚を釣ったのだから、アドレ…

今日のこと〜ヒラメを釣る私

夢が叶ってしまった。 お昼過ぎからいつものポイントへ向かい、ひたすら仕掛けを投げ入れ待つ。我々が目指すは高級魚のヒラメ一本! しかし、猛暑の中待てど暮らせど、何も反応がない。見かねたおじさま達からショゴを1匹もらったりした。 しかし、夕方日が…

昨日のこと〜カラオケに行く私

台風のはずが、朝から青空が見えたので、台風一過と勘違い。 しかし、貴重な晴れ間なので慌てて朝から洗濯をする。その後アウトドアショップへ行き、昆虫採集や釣りなどに使えるポップアップテントを見に行く。いつか一人で野宿しながら釣りや採集をしてみた…

昨日のこと〜意識を変えたい私

自分の人生を取り戻さねば。 一人で楽しむことをデフォルトにしないと、周りの人を責めてしまう。 去年ぐらいまでは、その意識をちゃんと持っていたのだけど、旦那が頻繁に中国から帰ってきてくれるから、ちょっと忘れ気味だったかな。去年は論文もやってい…

今日のこと〜灯火周りする私

あと少し、あと少しで休日だ。生きろ。 今日は普通に仕事をして、夜は灯火周りをした。 ミヤマカミキリ いつものポイントに行き、もう季節的にどうかなぁと思っていたけど、1匹だけタガメも採れた。 タガメ 途中、羽化失敗のセミに同情しつつ、応援したり。 …

今日のこと〜講師をした私

イベント2日目、なんとか終了した。色々力及ばずなところもあったけど、ちゃんと晴れて虫取りもできて、子供達が喜んでくれてよかった。しかし、ものすごく暑かった。 採集が終わって部屋に戻ると小さな女の子がチューリップを折り紙で折って見せてくれた。…