モスろぐ

今、何を考え感じるのか記録するライフログ

2024年始まり

2024年が始まった。

 

今までのところ、予想外なことと、想定通りなことと入り混じりながらも、時間が過ぎている。

今日は、朝から電車に乗って浅草に遊びにきた。

 

いつものゲームセンターで遊ぼうと思ったが、私だけロックスのタリーズで、ロイヤルミルクティーを飲みながら、手帳を更新したり、家のフィルター調べたり、通行人を眺めて、思いの外楽しんでいる。

 

この町に住んでいたのは、もう12年前か…

10年以上前、私はよく体調は崩すし、悩み怒って感情に振り回されていた気がするな。完全に人に依存する生活は、私には向いてなかったのかもしれない。

 

あの頃の自分と今では何が変わったのか?

まず、仕事をして、頑張れば1人で生活するだけの立場を手に入れた。人間関係で、たくさん辛い思いをしたけど、時間と距離で他人を変えずに自分の心をコントロールすることを学んだ。

 

親族の病気や、訃報を聞き、改めて今、健康でいられること、日常のさまざまなことを自由に選択できる幸せを噛み締めて、ご機嫌に生きようと決めている。

 

まだまだ、難しい局面では確立しきれていないけど、どんなことも愛と感謝で乗り越えられたらいい。いつかベットから1人で立ち上がれなくなる時が来るけど、その時でさえ「今日もいい日!」だと思えるように。

f:id:Spectabilis:20240114141822j:image