モスろぐ

今、何を考え感じるのか記録するライフログ

今日のこと〜7月最後の私

今日も晴れ。水曜日。水曜日はなんである?辛い。とモゴモゴ文句を言いつつ起きた。私は怒りとともに起きるのがデフォなのだ。

空は蝉の声で覆われてるし、空気はまとわりつくように暑い。夏本番である。

アカボシゴマダラが上空をヒラヒラ飛んでいるのをみると、不思議と赤い斑紋と黒い模様が混ざって茶色く見えしまい、アサギマダラか!と毎回驚いてしまう。私の住む地域では、たまにアサギマダラも飛んでくるようなので、そのうち本物を見て、アカボシゴマダラか!と間違えそうである。

恐らくディズニーシーに行き、ベネチアみたい!と喜び、ベネチアに行きディズニーシーみたい!と喜ぶ人間なのだから、仕方がない。

 

この間、エノキで珍しく蛹まで鳥の捕食を回避したゴマダラチョウを回収し、羽化させた。3年前までは、ゴマダラチョウもよく見たのだが、最近はアカボシゴマダラばかりが目について、なかなか出会えなかったので標本にできるのは助かる。

これで、私の住む地域のオオムラサキとアカボシゴマダラとゴマダラチョウがコンプリートだ。明日展翅しよう。

明日から8月だ。去年は全く夏を満喫した気がしないので今年は楽しめるといい。

 

f:id:Spectabilis:20190731234353j:image

たまにはお弁当