モスろぐ

今、何を考え感じるのか記録するライフログ

誕生日の私

40歳になった。驚きである。

昨日の私と今日の私、なにも変わらないけどグレゴレオ歴に当てはめると、40歳になる。

 

体が強い方ではなく、夜間病院に何度もお世話になったり、そのくせ性格は、被害妄想強いし、いじけやすく、涙もろく、寂しがりやで、人がいないと自分の価値を認識できない脆弱な人間であるが、40年生き抜いた。

ここまでくれば、立派なベテランサバイバーである。

 

18歳までは、生まれてきてごめんなさい人生だったが、頑固な性格と、自分可愛さが功を奏し、腐らず進んできたため、それ以降はおおむね幸せに生きてる。

 

頑張れ、18歳までの私。身の程を弁えず、人の評価を気にせず「調子に乗ってる?上等だ!」とチャンスを掴めといってやりたい。

あ、そうしてきたか。

 

近年では38歳で適応障害を患ったかたと思ったら、39歳で初めて学術論文なるものを受理された。腐らず程よく諦めて生きてきてよかった。

 

私は人間関係に恵まれたのだ。勿論人との関係において多くの辛酸を舐めてきたけれども、それ以上に、優しい人たちに出会えた。感謝しかない。ありがたすぎて、全私が泣いた。この恩を返すだなんて仰々しいことは言わないけれど、せめて私と関わったことを、後悔されないよう、恥ずかしくないよう生きていきたい。

 

そして、私は私で身体も心も強く健康でいられるよう、自分を大切にしようと思う。

f:id:Spectabilis:20191116143554j:image

 

39歳ヒット曲

中島みゆきの「誕生」

 

39歳ベスト思い出

北海道旅行

 

39歳やり遂げたこと

論文受理

 

40歳やりたいこと

短報を書く

蛾類学会に行く

健康的に痩せる

ウクレレ復活

幼虫飼育