モスろぐ

今、何を考え感じるのか記録するライフログ

今日のこと〜人生2回目の私

今日は曇りだっけど、夜になったら雨に。

天気が悪い。天気が悪いのだ。

 

朝から携帯の電源が切れており、遅刻しかけた。いつも私を起こす旦那は、心配をして40近くのメッセージを入れてくれていた。感謝。

 

お散歩は、オオカマキリとチョウセンカマキリの違いについて教わった。前脚の付け根が黄色いのがオオカマキリ、オレンジ色がチョウセンカマキリ。まだ、確認したことがないから、次にカマキリを見つけたら確認してみよう。

 

イベント用に昆虫を集めているが、温度が上がらず、なかなか数が揃わない。困ったものだ。とりあえず、昨日のカブトムシと今朝見つけたノコギリクワガタを上司に献上した。

 

昆虫界は平和だけれど、人間界では踏みとどまって、笑顔を貼り付けている。

人と話す前は、少し間をおいて笑顔作って話しだす。けれども、今日は心に蓋をしきれず、言葉に出してしまった。残念。

 

旦那には、人生5回目ぐらいになると、そうゆうことも、グッと飲み込めるようになると言われた。あと、3回ぐらい人生やり直さねば飲み込めないので、せめて消化できるよう(反芻しないよう)、咀嚼しようと思う。

感情のコントロールを学ぶ良い機会なのかもしれない。

明日も日は登るのだから。

f:id:Spectabilis:20190718232726j:image朝からスイカにかぶり付く幸せなカブトムシ。