モスろぐ

今、何を考え感じるのか記録するライフログ

今日のこと〜昆虫をとる私

今日は、朝から曇り模様。少し雨が上がって気温が高い。エサキモンキツノカメムシに挨拶をし、新しい仕事をもらいつつ、役に立てるよう頑張ろうと張り切った。

f:id:Spectabilis:20190717232319j:image

お昼からは、イベントの為の虫取り。アオスジアゲハをとり、ベニシジミの写真を撮り、ハグロトンボで余裕を見せ、最後にノコギリクワガタを樹液の出る穴からほじくり出した。

f:id:Spectabilis:20190717232233j:image

夜になり、今度は一気に気温が上がったのと、山に少し靄が出ていて、久しぶりに灯火ポイントを見てきた。流石に、蛍やキオビミズメイガはいなかったが、カブトムシのメスはゴロゴロ転がっており、オスも1匹採集した。餌をどうしたものかと考えあぐね、とりあえずスイカを少しあげてみる。

f:id:Spectabilis:20190717232339j:image

「うんめぇ、うんめぇ。」とスイカから離れなくなってしまった。やはり、カブトムシ言えばスイカである。

我々人間もスイカを堪能し、2人と1匹は幸せに今日という日を終えたとさ。