モスろぐ

今、何を考え感じるのか記録するライフログ

今日のこと〜大人になれない私

今日も朝から細雨で、午後少し止んだと思ったけれども、重たい雲が立ち込めたまま。

明け方も、昼間も、夕方も空の端から端まで同じ色。お陰で世の中の彩度が低い。これを陰鬱な雨と言うのだろうか?

 

惰眠を貪った日曜日は、罪悪感と気だるい体を引きずって、喫茶店でお気に入りの抹茶ラテを飲む。f:id:Spectabilis:20190630164618j:image

お供に加藤ゑみこ著「自分を躾ける」をパラパラめくってみるけれど、ひねくれ者な私は「大人の女性としての魅力の演出」「鷹揚に構えましょう」「内面からにじみ出る大人の魅力」などの言葉に、反発してしまう。

魅力を演出してどうする?

鷹揚になんて構えてたら、死ぬぞ!

にじみ出るも何も、そもそも魅力が無い…。

全く躾けのなっていない犬並みの女である。どこかに躾けてくれるお方はおられんかなぁ。犬本人は自身を躾けることは無理な気がする。